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企業や商品・サービスのコンセプトを、消費者の購買意欲に合った“カタチ”に具現化することがブランディングの役割です。企業や商品の魅力を十分に伝えるブランドを構築することは、企業の経営戦略・販売戦略において極めて重要となります。今回は、これまでに《デザインポート》が携わったブランディングプロジェクトの中から、谷沢新生物産のブランド再構築を紹介します。
株式会社 谷沢新生物産について
自然食品の宅配サービスを行う企業です。1979年から30年以上にわたり、無農薬・有機栽培にこだわった野菜・果物などの自然食材の宅配システムを続けています。
谷沢新生物産のブランド再構築にあたり、最初に行ったのがロゴマークの見直しです。
従来のマークは、TANIZAWAのアルファベットを記号化し、“自然”と“高級感”をイメージさせるデザインでした。
しかし、社名を認識しづらく、また「食品宅配システム」というサービス内容を読み取れないことが課題でした。
《デザインポート》では、全く新しいマークに変更するのではなく、これまで親しまれてきたマークを生かしながら、
社名とサービス内容を理解しやすい要素をプラスし、ロゴマークをリ・デザインする方法を提案。
“従来の顧客層”と“新しい顧客層”の双方に親しまれ、分かりやすいロゴマークに進化させました。
従来のマークは、TANIZAWAのアルファベットを記号化し、“自然”と“高級感”をイメージさせるデザインでした。
しかし、社名を認識しづらく、また「食品宅配システム」というサービス内容を読み取れないことが課題でした。
《デザインポート》では、全く新しいマークに変更するのではなく、これまで親しまれてきたマークを生かしながら、
社名とサービス内容を理解しやすい要素をプラスし、ロゴマークをリ・デザインする方法を提案。
“従来の顧客層”と“新しい顧客層”の双方に親しまれ、分かりやすいロゴマークに進化させました。
新規のお客様でも一目で社名を理解できるように、マークの下に社名ロゴを加えました。
“食”の印象を強めるため、箸のモチーフを追加。マーク、社名ロゴを挟み込むように、両サイドに箸を配置することで、すべての要素が1つのシンボルに見えるように工夫しています。
旧ロゴマーク
新ロゴマーク
総合サービス案内は、単にサービス内容の紹介を目的としたものではなく、
“タニザワファン”の獲得をテーマに作成。
食材選びやサービスのこだわりなど、谷沢新生物産のコンセプトの紹介を
中心とした構成にしました。
また、親しみやすい印象の手書きイラストや、
「(谷沢新生物産とお客様との)つながり」を表現した
タニザワラインをデザインのポイントに用いることで、
“お客様に身近な企業”という
世界観をつくりあげています。
“タニザワファン”の獲得をテーマに作成。
食材選びやサービスのこだわりなど、谷沢新生物産のコンセプトの紹介を
中心とした構成にしました。
また、親しみやすい印象の手書きイラストや、
「(谷沢新生物産とお客様との)つながり」を表現した
タニザワラインをデザインのポイントに用いることで、
“お客様に身近な企業”という
世界観をつくりあげています。
表紙や各ページに、谷沢新生物産とお客様をシンボリックに表現した人形の手書きイラストを使用。さらに、食材や宅配トラック、電話等の手書きイラストも飾り、冊子全体を通じて“楽しく親しみやすい”印象に仕上げています。
タニザワ新生物産とお客様の“つながり”を表すタニザワラインを全ページに使用。特色のシルバーを使用したラインは、シンプルな誌面デザインのアクセントとなっています。
通常の食材カタログとは別に、
夏・冬・クリスマス・お正月などの特別期間に配付する
シーズンカタログです。
その時期の“旬”の食材や、クリスマスケーキ、
おせち料理など、イベントに合わせた料理を
大々的に取り上げて紹介することで、
利用者の購買意欲をかき立てることを目的にしています。
夏・冬・クリスマス・お正月などの特別期間に配付する
シーズンカタログです。
その時期の“旬”の食材や、クリスマスケーキ、
おせち料理など、イベントに合わせた料理を
大々的に取り上げて紹介することで、
利用者の購買意欲をかき立てることを目的にしています。
各表新には、旬の食材・料理を描いたオリジナルイラストを採用。思わず冊子を開きたくなるインパクト大なデザインにしています。
それぞれの食材の写真をメインに構成。極力シンプルな配色・レイアウトを心掛け、食材の色味や色艶などが惹き立つように配慮しています。
名刺や封筒、注文受付のFAXシート、また宅配する食材に同封するメッセージシートなど、
お客様が目にするすべてのツールに新しいロゴマークを使用。
また、それぞれデザインを一新し、高級感をもちながら親しみやすいトーンに統一することで、
谷沢新生物産の企業イメージの向上を図ります。
お客様が目にするすべてのツールに新しいロゴマークを使用。
また、それぞれデザインを一新し、高級感をもちながら親しみやすいトーンに統一することで、
谷沢新生物産の企業イメージの向上を図ります。
色味からもタニザワらしさが感じるよう、すべてのツールにおいて、グリーンとホワイトを基調にした配色に統一しています。
封筒や手紙(メッセージシート)も市販品を使用せず、オリジナルデザインに仕上げることで、お客様にタニザワの世界観を伝え、高級感・高品質を印象づけることが可能です。