新宿 渋谷 池袋 品川 青山 銀座 日本橋
六本木 麻布 札幌 仙台 盛岡 水戸 宇都宮
さいたま 千葉 横浜 川崎 相模原 金沢
浜松 名古屋 津 堺 神戸 京都 広島 岡山
松山 千代田 中央 港区 新宿 文京 品川
目黒 大田 世田谷 渋谷 中野 杉並 豊島
北区 板橋 練馬 台東 墨田 江東 荒川 足立
葛飾 江戸川 立川 三鷹 国分寺 八王子
町田 国立 吉祥寺 中野 府中 調布
北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島
茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜
静岡 愛知 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良
和歌山 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島
香川 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分
宮崎 鹿児島 沖縄
六本木 麻布 札幌 仙台 盛岡 水戸 宇都宮
さいたま 千葉 横浜 川崎 相模原 金沢
浜松 名古屋 津 堺 神戸 京都 広島 岡山
松山 千代田 中央 港区 新宿 文京 品川
目黒 大田 世田谷 渋谷 中野 杉並 豊島
北区 板橋 練馬 台東 墨田 江東 荒川 足立
葛飾 江戸川 立川 三鷹 国分寺 八王子
町田 国立 吉祥寺 中野 府中 調布
北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島
茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜
静岡 愛知 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良
和歌山 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島
香川 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分
宮崎 鹿児島 沖縄
本ホームページは、
SSLサーバを利用して
あなたの個人情報を
保護しています。
SSLサーバを利用して
あなたの個人情報を
保護しています。
【制作実績】
ロゴマーク+商品カタログ
新事業立ち上げに、
スピード感のある提案。
姿勢、品質ともに大満足です。
スピード感のある提案。
姿勢、品質ともに大満足です。
株式会社シンプル生活
渉外・広報担当 佐藤 晋一 様
株式会社シンプル生活 様
2009年2月に会社を設立し、環境・健康を守るオーガニックな生活を目指して、「家庭の中から化学物質をなくして暮らそう」という提案を行う株式会社シンプル生活様。特に湧水生成器の開発では、水本来の力(洗浄力)を活性化し、化学洗剤を使わない生活を実現するなど、健康志向の高まりのなかで、着実に販売実績を伸ばしています。現在は、自然のままの美味しさと栄養を残した乾燥食品の商品化など、食品事業にも力を注いでいます。
<ロゴマーク>
●オーガニックな生活を実現する商品群のブランド構築に、ブランドのシンボルとなるロゴマークが必要だった。マニアックになりすぎないよう一般のお客様にすぐ名前を覚えてもらえる、シンプルなデザインを希望した。
●ロゴマークはブランドの浮沈にかかわる重要なアイテムなので、力のあるデザイン会社を探していた。
<商品カタログ>
●自然と調和した昔ながらのシンプルな暮らしを表現する商品カタログを希望した。
●オーガニックな生活を実現する商品群のブランド構築に、ブランドのシンボルとなるロゴマークが必要だった。マニアックになりすぎないよう一般のお客様にすぐ名前を覚えてもらえる、シンプルなデザインを希望した。
●ロゴマークはブランドの浮沈にかかわる重要なアイテムなので、力のあるデザイン会社を探していた。
<商品カタログ>
●自然と調和した昔ながらのシンプルな暮らしを表現する商品カタログを希望した。
イメージが重要なブランドのロゴマークには、
たいへん我がままを言わせてもらった。
たいへん我がままを言わせてもらった。
「シンプル生活」は、自然のチカラが活きるオーガニックな製品を提供するのが事業目標です。当初は、独自技術で開発した、湧水生成器のシャワーやキッチンの浄水器、また家の水道管に取り付けるタイプなど、水環境の商品の発売を開始しました。技術と同様にイメージも重要なので、ブランドのシンボルとなるロゴマークは慎重に作りたかった。商業デザインセンターさんには何十種類も提案していただき、徐々に絞り込み、決定しました。随分と我がままも言わせてもらいましたが、思い通りに仕上がり、今では名称がお客様の間に浸透しつつあります。
方向性を絞っていく過程で様々なタイプのロゴをご提案
商品そのもののイメージよりも、
ブランドの目指す世界を
提案してもらえたのがよかった。
ブランドの目指す世界を
提案してもらえたのがよかった。
ロゴマークはたいへん気に入っています。Power Pointで作る営業ツールや企画書を自分で作成する際も、使い勝手が良く、どこに配置しても様になります。私たちの目指す世界を上手く表現してくださったと感謝しています。カタログも、水回りの商品にブルーを使わず、ブランドが目指すシンプルであたたかな生活をブラウンカラーと柔らかなタッチのイラストでデザインしてくださいました。女性の方に好評で、購入決定権のある奥様に理解していただきました。女性へのアプローチは意図していたこともありますが…。
カラー選定もブランドイメージをつくる重要な要因
“NO”と言ってくれことで、
目が覚めました。
目が覚めました。
通常、ブランド構築には6か月はかかると認識していましたが、私どもの都合で2か月ほどしか時間がありませんでした。ロゴマーク、パッケージ、カタログ(3種)へ、本当にスピーディな提案で、かつ私どもの抜けている部分に「ダメ出し」までしてくださり…。正直デザイン会社さんから“NO”と言われたのは初めての経験だったので、驚きと同時に新鮮でしたね。今までは言った通りに作ってくれていたので、目が覚めました。現在は食材の栄養分を残したまま乾燥させることができる独自技術で、乾燥食品事業をスタートさせておりますが、またお願いしたいと思っています。商業デザインセンターさんに。「我が輩は林檎である。名前はまだ無い」というところですが。
評価していただいたお仕事
ロゴマーク開発
商品カタログ